市民の銃体験中止 全国の陸自に通達

要約

29日、防衛省陸上幕僚監部(陸幕)が、陸上自衛隊の駐屯地などを一般開放するイベントで実施してきた銃の操作体験を取りやめるよう全国約150の駐屯地に文書で通達していたことが分かった。

疑問

今後再開するのか、完全に中止なのだろうか。

意見

日本は外国(代表で言うとアメリカ)とは異なって、一般市民に銃刀法により、一般市民による銃器の所有・使用を禁止している。この中で、実際に市民に銃に触れてもらうのは自衛隊の活動の表明とともに、銃器のもつ恐ろしさ、危険を伝える意味でもよいことだと思う。一方で、銃器を一般人に操作させる事態危険で今回のようにやめさせようとする人がいるのは仕方ないと思う。

その他

特になし