「格差は違法」と日本郵便を提訴 契約社員9人

要約

大阪、兵庫、広島の郵便局で働く日本郵便契約社員9人が、正社員と同じ仕事をしているのに手当や休暇制度に格差があるのは労働契約法に反するとして、手当の差額計約1900万円の支払いと、同じ労働条件への是正を求める訴えを30日、大阪地裁に起こした。

疑問

現在の労働条件はどうなっているのだろうか。

意見

この件に関しては、誰が悪い、という話ではないだろう。会社側としては、契約社員なのだから、正社員と同じ待遇はさせられない、という態度だろうし、契約社員側からしてみれば、正社員と同じ働きをしてどうして同じ待遇でないんだ、という思いだろう。この問題は、労働基準やそれに関連する法律の観点から判断するので、私には詳しいことはわからないが、確かに正社員と同じ仕事をしたなら、自分も同じだけの待遇であってほしいなと思う。

その他

特になし