中国機異常接近、米が非難 「緊張高める」

要約

29日、米国務省のサキ報道官は、中国の戦闘機が東シナ海の公海上空で自衛隊機に異常接近した問題について談話を出し、「国際空域での飛行の自由を妨害するいかなる企ても地域の緊張を高め、不測の事態が起きるリスクを高める」と中国を非難した。

疑問

中国は勝手に決めた防空識別圏を断固として変えないつもりなのか。

意見

中国は以前、独断で東シナ海上空に中国の防空識別圏を設定して以来、アメリカの忠告も無視し、無断で同上空を戦闘機に走らせている。こんなにも頑固にアメリカからの言を聞かないとはどういうことだろうか。1つは日本への牽制もあるだろうし、1つはアメリカへの実行力の誇示もあるだろうと思う。

その他

特になし