危険!小型無線ヘリ 栄を空撮中墜落、あわや惨事

要約

9日夜、名古屋、栄のテレビ塔周辺でカメラを積んで撮影していた無線操縦ヘリが繁華街「錦三」いに墜落した。その光景を撮っていた男性が動画としてインターネットに投稿。批判を浴び、炎上した。幸い怪我人は出なかった。

疑問

事故の未然防止はできなかったのか?

意見

航空法では航空機の安全運航のため、一定の高さ(テレビ塔周辺の場合は150メートル)以上で無線機を操縦するには事前の申請が必要と定めているので、男性に非があるのは確かである。事前申請ももちろんだが、テスト操縦やその日の気候などの安全性の入念なチェックを怠るべきではなかったと思う。今回は怪我人がでなかったので良かったものの、一歩間違えれば死人すら出ていた可能性もあるので、こういったことが今後起きないように気を付けてほしい。

その他

特になし