心電図の警告音72分気付かず男性死亡 夜勤看護師3人は巡回中

要約

庫県立淡路医療センターで、心不全で入院していた男性の心電図の異常を知らせる警告音に72分もの間気づかず、約3時間後に死亡が確認された。その時刻、看護師3人が巡回中であった。

疑問

なぜ1時間以上もの間気が付かなかったのか。

意見

記事文通り、他の重篤患者の対応に追われていたのが原因ということもあるだろうが、それにしても1時間以上も一人の患者に気づかないものだろうか。
私の意見としては、
・かなりの対応に追われてしまう状況なのに人員を増やさなかった
・看護師に通常と比べ監察能力が弱ってしまうほど責務を負わせていた
・患者に優先順位のようなものをつけていた
などといった原因の可能性もあると思う。
こういうことがなくなるようにしてほしい。

その他

特になし