重要施策が停滞と米紙 TPP日米合意見送りで

要約

米紙ニューヨークタイムズによると、日米TPP交渉に関する協議が合意に至らなかったことで、「オバマ大統領にとって重要な外交政策が停滞した」と記述。

疑問

日米TPP交渉は合意となるのだろうか。

考え

これまで、そして今も日本は国内産業を守りながらTPPに積極的に参加しようとしている。
私は農業に携わっていないので、TPP参加による農業へのダメージはイメージとして湧かないが、日本政府にはアメリカの押しにひるまず、国民が納得できるような内容で参加を進めていってほしい。
国際化といわれる時代、外へと手を広げるのもあるが、日本国内でのことも大切にすべきと思う。

その他

特になし